転職の秘訣
メーカーからの転職は難易度が高い?おすすめの転職先や失敗しないためのコツを解説
こんにちは。メーカー専門の転職エージェント「タイズ」です。
現在メーカーに勤めているものの、さまざまな理由でほかの業種への転職を検討している方もいるのではないでしょうか。メーカーから転職するのは難しいのか、どのような業界・業種に転職できるのかなど、気になるポイントは多くあるでしょう。
本記事では、メーカーから転職する際に検討したいポイントや失敗しないためのコツを解説します。転職に向いている業界や事例も紹介するため、ぜひ参考にしてください。
01. メーカーから転職するのは難しい?3つのキャリアプランごとに解説
メーカーからの転職は、目指す職種や業界によって難易度が異なります。メーカー勤務で培った専門性や知識が活きる分野では需要がある反面、未経験の分野では転職難易度が高まります。 メーカーから転職する際のキャリアプランは、大きく以下の3つに分類可能です。
- 同じ職種でメーカー以外の業界
- メーカー業界で未経験の職種
- 未経験の業界かつ未経験の職種
自分のキャリアをイメージしながら、転職の難易度を理解していきましょう。
同じ職種でメーカー以外の業界
同じ職種でメーカー以外の業界へ転職する際は、比較的需要のあるケースが多いです。前職で身につけたスキルや経験が応用できる業界を目指すと、転職を実現しやすくなります。
たとえば、メーカーのエンジニアからIT系の会社に転職すれば、取り扱う業務内容は変わりますが、専門的なスキルや経験を活かしてキャリアチェンジできるでしょう。
メーカー業界で未経験の職種
同じメーカー業界で未経験の職種を目指す場合は、業界への理解をアピールできれば、転職の可能性が広がります。職種が異なっていても、別のポジションからの視点を活かせる場合もあり、他の候補者との差別化を図りやすいです。
ただし、職種に関するスキルや経験は不足している状態であるため、即戦力としての評価を得にくい場合もあります。関連する知識や経験を洗い出したうえで、必要に応じて資格の取得などを検討し、専門性を高めるとよいでしょう。
メーカー転職については、現状と今後の動向を以下の記事で解説しているため、ぜひ参考にしてください。
メーカー転職まるわかり!製造業の現実と今後の展望を詳しく解説!
未経験の業界かつ未経験の職種
メーカーから未経験の業界かつ職種へのキャリアチェンジを目指す際は、職種・業界の経験がある場合に比べると難易度が高くなります。
ただし、新たなチャレンジをする将来性の高い人材として評価される場合もあり、必ずしも転職できないわけではありません。
希望する業界・職種に関連するアピールは必須であるため、これまでに身につけたスキルや経験をもとにどのような貢献ができるかを明確に伝える必要があります。育成を前提としたポテンシャル採用をしている企業もあるため、選択肢のひとつとして覚えておきましょう。
02. メーカーから転職する前に検討したい3つのポイント
メーカーは比較的待遇のよい業界といわれているため、転職をする際は待遇面などの変化を慎重に検討しましょう。
メーカーから転職を検討する際に確認する具体的なポイントは、以下の3つです。
- 労働環境の変化
- 給与・待遇の増減
- 転職先でやりたいこと
現職と転職後のビジョンを比較して、メーカーから転職すべきか一度考えてみるとよいでしょう。
労働環境の変化
メーカーに限らず、転職によって労働環境が変化するため、前職と転職先でどのような変化があるかを慎重に検討しましょう。
メーカーは比較的労働環境が安定している傾向があり、残業や休日出勤などが少ない企業が多いです。給与面でも好待遇の仕事が多く、ライフワークバランスを取りやすい業界だといえます。
異なる業界や業種への転職で労働環境が大きく変わると、ストレスやプレッシャーを感じるケースがあるため、ミスマッチを防ぐために環境の変化を事前に知っておきましょう。
給与・待遇の増減
メーカーから転職する際は、給与の増減も考慮しなければいけません。国税庁が公表した「令和4年分 民間給与実態統計調査」によると、日本人の平均年収は458万円なのに対して、メーカー全体の平均年収は465万円です。
さまざまな業種がある中で、メーカー業界は比較的給与・待遇がよいため、転職した場合に年収が低くなるおそれがあります。企業規模やポジションなどで具体的な金額は変わるものの、給与・待遇面の変化には要注意です。
転職の条件は人それぞれであり、給与よりもやりがいを優先する方も多いでしょう。やりがいを大切にしつつも、年収が下がるデメリットを慎重に検討するのがおすすめです。
転職先でやりたいこと
メーカーの業務内容と他の業界・職種でできることは異なるため、転職先で自分のやりたいことをできるかを考えましょう。
やりたいことをメーカーでは実現できず、転職先でかなえられるなら、転職で思い描くキャリアプランの実現に近づきやすくなります。
メーカーでもやりたいことを実現できる可能性があるなら、一度立ち止まって考えることも重要です。
03. メーカーからの転職に向いている業界
メーカーからの転職を検討するうえで、以下の業界は比較的相性がよいといわれています。
- メーカー業界
- IT業界
- 流通業界
- コンサルティング業界
上記の業界は、メーカーとの相性がよく、自分の強みを活かせる転職先を見つけられるでしょう。
なお、ここで紹介する業界以外にも、メーカーで経験した職種であれば、さまざまな業界への転職に活かせます。
メーカー業界
転職を考える際に、もっともおすすめなのは同じメーカー業界です。
メーカーで身につけたスキルや経験があれば、同じ業界内で活躍しやすく、希望する職種が未経験でも角度の異なる知見を活かせます。
また、メーカー業界は中途採用に力を入れている傾向があり、スキルや経験をもった人材は即戦力としての需要が高いです。
メーカーからメーカーへの転職は、タイズにお任せください。メーカーに特化したサービスを長年提供し、豊富な実績と手厚いサポートが強みです。サービスの詳細や事例を知りたい方は、ぜひホームページをご覧ください。
IT業界
IT業界は、人手不足に悩んでいる企業が増えており、未経験者を歓迎している求人が多くあります。入社後、仕事にかかわりながらスキルや知識を身につけられる企業もあり、未経験でも将来的に活躍できるでしょう。
メーカーでシステムやツールなどを扱う機会が多かった場合は、IT業界で応用できる場合があります。IT業界にはさまざまな職種があるため、自分の強みや経験と相性がよい職種を見極めましょう。
流通業界
流通業界は、メーカーとかかわりが深い業界です。メーカーでつくった製品を流通業界の企業が消費者に届けるため、メーカーで得た知識を活用できる場面が多くあります。
製品とのかかわり方が変わるという点でも、おすすめの業界です。つくる側から届ける側になることで、消費者との距離が近くなり、よりやりがいを感じられるでしょう。
販売スタッフやバイヤー、ドライバーなどさまざまな職種があるため、どのように流通にかかわりたいかを考えるのがポイントです。
コンサルティング業界
コンサルティング業界は、メーカー勤務で培った知識や経験を活かしやすい業界です。
メーカーへのコンサルティングを担当する際に、実際の業務に従事した経験があれば、顧客の課題に対して的確な提案ができるでしょう。
ただし、メーカーで習得した知識や経験だけではなく、コンサルティングの実務では、プレゼンやマーケティングなど、ほかのスキルも求められます。仕事の難易度は高いですが、スキルアップやキャリアアップを目指したい方にはおすすめの業界です。
04. メーカーからの転職に失敗しないためのコツ5つ
メーカーからの転職に失敗しないためには、5つのコツを押さえましょう。
- 志望企業や求めている人材像を丁寧にリサーチする
- メーカーから転職したい理由や志望企業への思いを伝える
- メーカー勤務で培ったスキルや経験をアピールする
- 将来のビジョンやキャリアプランを具体的にイメージする
- 転職エージェントのサポートを活用する
強みをアピールするための情報収集や、志望動機や面接でのアピールなどを意識し、転職の成功を目指しましょう。
転職の具体的なコツやノウハウを知りたい方は、ぜひ以下のページを参考にしてください。
転職成功のポイントやノウハウは「転職ガイドライン」でチェック
志望企業や求めている人材像を丁寧にリサーチする
転職活動では、志望企業が求めている人材であることをアピールする必要があるため、事前に必要とされている人材像をリサーチしましょう。
ホームページや求人案内などを細部まで確認し、どのような人物を求めているかを理解するのがポイントです。明確になった人物像にマッチする自分の強みを伝えられれば、志望動機や面接で好印象を与えられます。
メーカーから転職したい理由や志望企業への思いを伝える
メーカーは比較的労働環境や待遇などが整備されているため、メーカーから転職したい理由は志望先が気になるポイントです。
「新たな業界でチャレンジしたい」「メーカーでの経験を活かして御社の事業に貢献したい」など、明確な理由を説明できるようにしましょう。
また、なぜ志望した企業を選んだのかも重要です。他の企業でもできると思われないように、その企業だからこそ入社したいと考えた思いを伝えましょう。
メーカー勤務で培ったスキルや経験をアピールする
メーカーからの転職では、メーカー勤務で身につけたスキルや経験が大きなアピールポイントになります。
スキルや経験をそのまま伝えるのではなく、志望する業界や職種に関連づけることが大切です。前職の経験があるからこそできることを伝えられれば、さまざまな業界や職種への転職を実現できる可能性が高くなります。
将来のビジョンやキャリアプランを具体的にイメージする
メーカーからの転職を後悔のないものにするためには、将来像やキャリアプランを具体的にイメージしましょう。
自分のやりたい仕事やキャリアの進み方などを考え、より実現しやすい転職先を選ぶことが大切です。
志望動機や面接においては、将来の具体的なプランは意欲を伝えるポイントになります。入社後成長したいことを伝えながら、成長した先でどのような貢献ができるかも伝えられると、より印象に残るアピールができるでしょう。
転職エージェントのサポートを活用する
はじめての転職活動で不安があったり、働きながらの転職活動に苦戦していたりする場合は、転職エージェントを利用するのがおすすめです。
一人ひとりにあった求人提案や書類添削、面接対策など幅広いサポートによって、効率的かつ確実な転職活動を進められます。
タイズは、メーカーに特化した転職エージェントです。大手メーカーとのコネクションやコンサルタントの親身なサポートで、これまでに多くの方の転職を実現してきました。サービス内容や事例を知りたい方は、まずホームページをご覧いただき、ご相談・お問い合わせもぜひ検討してみてください。
05. タイズでのメーカーからメーカーへの転職成功事例3選
メーカーからの転職を検討する場合は、ほかの業種だけではなく、別のメーカーへの転職も選択肢に入れるのがおすすめです。メーカーでの経験を活かしやすいため、転職のハードルが低くなります。タイズでは、メーカーへの転職成功事例が豊富です。ここでは、メーカーからメーカーへの転職成功事例を3つ紹介します。
- 20代で食品メーカーから電力メーカーへ転職した事例
- 20代でセラミック部品メーカーから車載バッテリーメーカーへ転職した事例
- 30代で総合エンジニアリングメーカーからマテハンメーカーへ転職した事例
タイズで転職された方へのインタビューは動画で紹介しているため、評判を知りたい方はぜひ視聴してみてください。
20代で食品メーカーから電力メーカーへ転職した事例
食品メーカーの生産技術として生産ラインの保守に携わる中で、大学で学んだ電気系の知識や資格を活かせる仕事がしたいと思い、転職を決意した事例です。
電気系の知識と資格を活用できる仕事という軸をもち、大学時代にインターンシップに行った経験がある1社に決めました。
仕事内容を優先して転職先を決めたものの、働きやすさも感じており、副産物としてワークライフバランスの改善も実現しています。
自分の強みを活かせる企業への転職をかなえたい方は、ぜひ以下の事例を参考にしてみてください。
知識と資格を活かしたい!希望の仕事に転職し、ワークライフバランスも改善|メーカー転職成功事例・体験談
こちらの事例では、インタビュー動画も公開しているため、あわせてチェックしてみてください。
20代でセラミック部品メーカーから車載バッテリーメーカーへ転職した事例
セラミック部品メーカーの購買・調達として働いていたものの、希望していた戦略的な調達に携わる部署ではなく、やりたい仕事をするために転職を志した事例です。
職務経歴書の添削や面接対策などに取り組み、戦略的な調達に必要な資質をアピールでき、現職への転職を実現しました。希望していた職種に就けただけではなく、職場の雰囲気との相性のよさを実感されています。
希望の職種への転職をかなえたい方は、ぜひ以下の事例を参考に、求人探しや対策をチェックしてみましょう。
希望の戦略的調達業務への転職!「苦労して準備した分、安定した気持ちで面接に臨めました」|メーカー転職成功事例・体験談
30代で総合エンジニアリングメーカーからマテハンメーカーへ転職した事例
総合エンジニアリングメーカーの機械設計で働く中で、ワークライフバランスが崩れ、仕事にやりがいを感じられなかったことから、転職活動を開始した事例です。
前職で経験したマテハンにやりがいを感じていたため、マテハンにかかわる業界を希望し、ワークライフバランスも条件に加えた求人探しを行いました。
要望に100%マッチした企業への転職を無事にかなえ、ワークライフバランスや待遇に満足されています。
ワークライフバランスの改善ややりがいを重視して転職活動に取り組みたい方は、ぜひ以下の事例を参考にしてみましょう。
マッチ度100%の会社へ!業務内容もワークライフバランスも叶えた転職!|メーカー転職成功事例・体験談
こちらの事例もインタビュー動画を公開しているため、実際の声を聞きたい方はぜひ視聴してみてください。
06. メーカーから希望する業界・業種への転職を成功させよう
メーカーからの転職は、キャリアプランによって難易度が変わります。メーカーとのかかわりが深い業界や、異なるメーカーでの同じ職種といったプランの場合は、メーカーでの経験を活かしやすいため、転職を実現しやすいです。
選考の場面では、メーカーから転職したい理由や、メーカー勤務で培ったスキルなどを明確に伝えられれば、さまざまな業界・職種への転職をかなえられるでしょう。
タイズは、メーカーに特化した転職エージェントであるため、メーカーからメーカーへの転職支援を得意としています。メーカー業界への転職を目指す方は、ぜひ一度タイズのホームページをご覧ください。
タイズの強み
転職支援実績